スペキュレイタ

ヤマザキのランチパックはたまごのが好き
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[-] スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

<< #984 ファミコンヘッドフォン、ゲット! | main | #985 じっとりねっとり >>

[music] #067 CD購入@渋谷

今日の紹介は1枚だけ。
先日記事にした、the Indigo[インディゴ]の
カヴァアルバム「ワンスモア」を買ってしまいました。

おそらく近日中にiTunes Music Storeなどで
配信されるとは思うんですが、
今タワレコで買うと、「銀河鉄道999」のカヴァを収録した
CDが付いてくるのです!この選曲はずるすぎる!

さて、改めてこのアルバムについて。
インディゴ、カヴァアルバムは3枚目ですが
日本の曲のみをカヴァしたアルバムは、これが初めて。
特に、メロディの良い曲を選んだそうですよ。

全体にインディゴらしさを損なわぬ、素直なアレンジで
とても聴きやすいと思います。
特に秀逸なのが、M3「情熱の薔薇」(ブルーハーツ)、
M6「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)、
そしてM9「天使のウィンク」(松田聖子)あたり。

「情熱の薔薇」「天使のウィンク」は
90's J-POPアレンジをベースに、薄く電子音が加えられていて、
のりしろ世代にとっては、とてもグッと来るアレンジでした。
特に「情熱の薔薇」は、原曲を知っている人にとっては
賛否両論分かれるかもしれませんが、
のりしろは、ブルーハーツにあまり思い入れがないのでした!
「不思議なピーチパイ」は、田岡美樹の
透明感のあるヴォーカルがうまく生かされていますね。

M5「Hello, My Friend」は、他の曲に比べると、
変拍子やコード変更など、少しアーティスティックなアレンジ。
1番と2番のサビ前のコードは、原曲のほうが好きです。

そして、特典CDの「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)も素晴らしい出来でした。
聴いていると否応なしにテンションが上がります。
欲を言えば、キィが原曲と同じなので、
サビの高音の伸びが、ちょっと物足りないかも・・・。
しかしこんなことは曲の良さに比べれば瑣末なことなので、
気になった方は、今すぐタワレコに買いに行くといいと思います!

the Indigo「ワンスモア」紹介ページ (the Indigo オフィシャルサイト)
http://www.the-indigo.com/disco/gncz-1004.html

posted by のりしろ | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(1)


------------------------------

[-] スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spc.jugem.cc/trackback/615
この記事に対するトラックバック
the Indigoのニュー・アルバム『ワンスモア』が 6月7日にリリースされることが決定しました! (公式サイトに曲目などがアップされています) 今回は3枚目となるカバー・アルバム。 過去に『My Fair Melodies』『My Fair Melodies 2』をリリースしていますが どち
☆各記事下にある「Comments(0)」をクリックすると、その記事につけられたコメントを読めます。たいてい0件。その画面でコメントも書けます。ぜひぜひ。