スペキュレイタ

ヤマザキのランチパックはたまごのが好き
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

[-] スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

<< #193 やきいも オ・レ(明治乳業) | main | #618 いろんなQRコード試してみたよ >>

[talking] #617 また台風が来るのー

オホーツク海高気圧、もうちょっとがんばれ。
ぐいぐいっと台風の進路を曲げて欲しい所存です。

---

この間、OVERROCKET[オーバーロケット]の
ニューアルバム「OVERROCKET」を試聴してきました。
今までのポップな音作りとは
また違う方向を目指しているようです。
こういう温度のあまり高くない音楽、大好きです。
(結局お金がなくてアルバムを買うにはいたらなかった)

男 OVERROCKET オフィシャルサイト
※ニューアルバムより3曲試聴可
http://www.overrocket.cc/top.html

そんなオーバーロケットのインタヴュを読んでいたら、
すんごいびっくりしてしまいました。
「Electric Saty[エレクトリックサティ]」、オーバーロケットの人だったのか!

男 OVERROCKETの軌跡(All About Japan テクノポップ)
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20041014A/index.htm

のりしろは1999年に、このアルバム
「gymnopedie '99」をジャケ買いしたのです。
白いプラスティックケースの表面がデコボコしている、
かなり金の掛かったジャケットだったので・・・。
もちろん収録曲もかっこよかった。

プロジェクト名からも分かるように、
エリックサティのアンビエント風味カヴァアルバム。
あの当時はアンビエントというジャンルは当然ありましたが、
エレクトロニカという言葉はまだ一般的ではなかったような気がします。

このアルバムが良かったので、ジャケット色違いの
シングルもそろえたのでした。
それぞれ別なきっかけで知ることとなったアーティスト同士が
意外なところでつながるというのが面白い。
まだまだこういうの、あるんでしょうね。

img img

---

先日のブルーバッヂナイトに出演していた
carawayが参加しているコンピレーションアルバム
「AirsPort Terminal 01: Wanderlust」がよさげです。

男「AirsPort Terminal 01: Wanderlust」紹介ページ
http://www.on-airs.com/airsport/airsport_wanderlust.html

AirsPort[エアズポート]レーベルのコンピ第1弾だそうです。
ネオアコを中心に、エレクトロニカ、エレポップ、
ボサノヴァなどの全15曲を収録。
golfの曲がいいですね。あとキラーコンドルズも好き。

それから「5面デジパック」という仕様にしびれますね。
あ、でも、pre-schoolの「this album」は・・・ええと・・・
(CD棚を探す)・・・あれ、こっちは6面デジパックでした。負けた!
い、いや、「this album」のほうは表裏とも黒1色だけど
こっちのコンピは両面フルカラーだから!!
こんなところでのりしろがフォローして何になるというの。

同サイトでダウンロードできる壁紙がかっこいいです。
のりしろの使っているノート(ワイド画面)に合う壁紙を
初めて見つけました。普通の壁紙だと左右が余って仕方がない。

収録曲が気に入ったので、そのうちこのアルバムを買うつもりです。
同サイトでTシャツやポスタも売っていて、
これまたかっこいいですが、全体に値段が高い。ちょっと残念。

AirsPort Terminal 01: Wanderlust [AA]
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(4) | trackbacks(0)


------------------------------

[-] スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

この記事に対するコメント

うわあ、エレクトリック・サティだって!
わたくしも見事にジャケ買いしてハマったクチです。
こんなところでまた名前を聞くとは思いませんでした。
OVERROCKET、気になります。きいてみます。
あおき(晴) | 2004/10/20 12:06 AM
うわぁこの話題にコメントしてくれる人が現れるとは!
今日は観客そっちのけで書いたのに(笑)
しかもジャケ買いまで同じとは!
OVERROCKETは、最初に聴くのは
2ndアルバムの「PREECHO」がおすすめ。
一番ポップで聴きやすい。
オフィシャルサイトでがんがん試聴するがよろし。
のりしろ | 2004/10/21 2:07 AM
今回のOVERROCKETの新譜は、なんというか「深化」した感じですね。今までのポップな路線とは違って。彼ら曰くそういう路線は飽きた、ということですけど。全体的に暗いトーンで多少違和感がありましたが、じわじわくる感じもあって、これはこれでアリかなと思えてきました。

「AirsPort」は店頭で偶然目にとまってジャケ買いしそうになってました( ;´Д`)こういう飛行機なジャケットってちょっと好きなもんで…。
yoda | 2004/10/22 4:18 PM
yodaさん>
OVERROCKETは確実に、以前の3作とは違ってますよね。
RADIOHEADが「KID A」を出したときに
「あーこっち方向に来たのかー!」と驚いたのと
同じような気持ちになりました。
もちろん相変わらずかっこいいサウンドです。
年末までには買う!

さて、yodaさんのサイトで取り上げられていたThe Moog Cookback、
AIR(エール)「Kelly Watch the Stars」という曲のリミックスを
The Moog Cookbackがやっていて、
もんのすごくかっこいいのです。
今まで聴いたりミックスの中でベスト10に入れていいぐらいかっこいい。
しかしThe Moog Cookbackが何者かなのかを
今日の今日まで知らずにいたのです(笑)。
なるほど、こういうことやってる人だったんですね。
レニクラとグリーンデイのカヴァ、すごいですね・・・。欲しい。

yodaさんのサイト「自然体。」
http://www6.plala.or.jp/shizentai/
のりしろ | 2004/10/23 10:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spc.jugem.cc/trackback/133
この記事に対するトラックバック
☆各記事下にある「Comments(0)」をクリックすると、その記事につけられたコメントを読めます。たいてい0件。その画面でコメントも書けます。ぜひぜひ。