スペキュレイタ

ヤマザキのランチパックはたまごのが好き
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[-] スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク | 固定リンク | - | -


------------------------------

[music] #070 CD購入@新宿と渋谷

ライヴ後とライヴ前にガシガシ買いましたよ。

<新品>
spaghetti vabune!「GUITAR POP GRAND PRIX」

<中古>
Chocolat「CLOUDY」☆
THE COLLECTORS「GOLD TOP -The Best of The Collectors」
CUNE「クローバー」☆
Gorie with Jasmine & Joann「Pecori Night」☆
Heaco「The Best」☆
Hermann H. & The Pacemakers「あまつゆのバラード」☆
空気公団「約束しよう」
Roboshop Mania「No Kidding!」☆
Peachy「ユメミル チカラ」☆
坂本美雨「AQUQSCAPE」
V.A.「In Your Room - VERANDA」
V.A.「Shonen Knife presents Wonder World Vol.1」
V.A.「SPRIGGAN original motion picture soundtrack」

バビュンのニューアルバムをゲットしました!
カラフルで疾走感あふれるポップチューンの数々。
ま、まぶしい・・・。
特にM8「Wendy」とM12「Katie」がおすすめです。
タワレコなどで試聴機を見つけたら、ぜひ!

中古のほうもサクサクと。
ショコラは意外にいっぱいアイテムが出てますね。
ヒーコと一緒に買ってしまいました。
コレクターズのベストは「世界を止めて」「Good-Bye」が聴きたくて。
1995年に発売されたベスト盤ですが、もちろん現在も活動中。
キューンは、TBS系ドラマ「おとうさん」主題歌。
あとは「SAMURAI DRIVE」が欲しいところです。

ゴリエはDVD付きの初回盤をゲット。
歌よりは踊っている姿を見たかった。これかっこいいなぁ・・・。
踊れるライトめなドラッグクイーンですよね、これ。
ヘルマン〜は、昨年活動休止してしまいました。
空気公団は限定アイテムが多くて、後追いだとキツいです。
ロボショップマニアは全部集めていきたい。

ピーチィは、奥居香プロデュースのイメージがありましたが、
このシングルはカップリング曲だけ担当していました。
坂本美雨は1998年の作品です。なにげに芸暦長いです。
この頃はやはりまだ声が出ていない。最近の彼女の声質は好きですね。

「VERANDA」は、ラウンジ系と思ったらニューエイジな感じでした。
「Wonder World」は少年ナイフセレクトのガレージバンドコンピ。
最後は映画「スプリガン」のサントラ。映画はしんどかったです。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)


------------------------------

[music] #069 CD購入@渋谷

タワーレコードのポイントカードがたまったので
割引を使いつつの購入です。
ああ気持ちいい・・・。買い物って素敵・・・。
そして相変わらずファッションにお金を使わないのりしろです。
夏なのに心の夏が来ない!どうして!

---

i-dep「Super Deperture」
Tommy heavenly6「Pray」☆
UTRECHT「phantom of indie boyz」

i-depは2枚目のフルアルバム。
今頃全国のクラブでバリバリかかっていることでしょう。
夏らしい、さわやかな曲が多くて幸せです。
そしてどこまでもフュージョン魂を忘れないのが良いです。

ジャケットデザインが、架空の航空会社をイメージしたもので
赤・オレンジ・黄緑・セルリアンブルーの4色が
効果的に使われています。
滑走路や空港ロビーなど、本当に実在しそうな雰囲気です。
ブックレットには、オリジナルの機内食や
アメニティグッズなどの写真が掲載。この飛行機に乗りたすぎる!
エアラインを題材としたCDジャケットって、
デザインが凝りに凝りまくる傾向がありますよね!

トミヘヴは、アニメ「銀魂」のオープニングテーマ。
このアニメが和風なので、それにあわせて
ジャケットとPVが・・・へんてこ和風・・・。
また、あちこちで団子のフィーチャリング具合がすごくて、
あんこ大嫌いなのりしろにとってはええとその。
でもトミヘヴは相変わらずかわいいので、
そこだけは問題なしですよ!

ユトレヒトは10ヶ月ぶりの2ndアルバム。
ロック・パンク・エレクトロがいい感じに融合しています。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)


------------------------------

[music] #068 CD購入@新宿

「music」枠とあんまり関係ないですが、
今日はとことん買い物運がない日でした。

お店は休みだし(日曜なのに!)、
他の店では、欲しいものは売り切れ、
さらに別の店では欲しいものがあったんですが
「ちょっと値段が高いかなぁ・・・」と買わずにいたら、
実際はその品物が20%OFFで売られていたことが
自宅に戻ってから判明。それなら買ったのに・・・。
さらにネットオークションで、終了ギリギリの時間に
他の人に高値を付けられて、落札できませんでした。

要は自分の不注意と、下調べの足りなさが問題だったので
明日は気を引きしめてがんばりたいと思います。
というかそもそも、「無駄遣いするな」という、
神の啓示だったのか・・・。

---

さて本題に戻して、今日買ったCDです。

INO HIDEFUMI「Satisfaction」
V.A.「Galaxie 500 #Fairy」

猪野秀史のアルバムは、レコード店で初めて聴いて、
気に入ったので購入しました。
ジャンルはなんだろうな・・・オルガンジャズ?プログレ?
この方面の音楽に疎いのでよく分かりませんが、
とにかく、耳ざわりの良いオルガンの音色と、
ジャズ、R&B、四つ打ちなど、さまざまなテイストの
サウンドの組み合わせが面白いです。
泣きメロの曲が多く選ばれているので、かなり聴きやすいと思います。

まずはM1「Spartacus」から聴いてみましょう。

猪野秀史「Spartacus」(シングル)[iTMS]
※iTunesで試聴できます

男 猪野秀史 オフィシャルサイト
※音が出ます。注意!
http://www.tenement.jp/ir/index2.html

「Galaxie 500 #Fairy」は、FINDER POPレーベルの、
「500枚限定500枚コンピ」第3弾にして完結編。
のりしろ、第2弾は持ってますが、
第1弾はいまだ手に入れることができていません。片手落ち。

男 「Galaxie 500 #Fairy」紹介ページ (FINDER POP)
http://www.finderpoplabel.com/catalog/fpcd033.html

---

先日紹介した、the Indigo[インディゴ]の
カヴァアルバム「ワンスモア」が
iTuns Music Storeで配信開始されていました。
ということは、アルバム全曲試聴できるわけですね。

the Indigo「ワンスモア」[iTMS]

これもすでに書きましたが、
M3「情熱の薔薇」(ブルーハーツ)、
M6「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)、
そして、M9「天使のウィンク」(松田聖子)あたりがおすすめです。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(4) | trackbacks(0)


------------------------------

[music] #067 CD購入@渋谷

今日の紹介は1枚だけ。
先日記事にした、the Indigo[インディゴ]の
カヴァアルバム「ワンスモア」を買ってしまいました。

おそらく近日中にiTunes Music Storeなどで
配信されるとは思うんですが、
今タワレコで買うと、「銀河鉄道999」のカヴァを収録した
CDが付いてくるのです!この選曲はずるすぎる!

さて、改めてこのアルバムについて。
インディゴ、カヴァアルバムは3枚目ですが
日本の曲のみをカヴァしたアルバムは、これが初めて。
特に、メロディの良い曲を選んだそうですよ。

全体にインディゴらしさを損なわぬ、素直なアレンジで
とても聴きやすいと思います。
特に秀逸なのが、M3「情熱の薔薇」(ブルーハーツ)、
M6「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)、
そしてM9「天使のウィンク」(松田聖子)あたり。

「情熱の薔薇」「天使のウィンク」は
90's J-POPアレンジをベースに、薄く電子音が加えられていて、
のりしろ世代にとっては、とてもグッと来るアレンジでした。
特に「情熱の薔薇」は、原曲を知っている人にとっては
賛否両論分かれるかもしれませんが、
のりしろは、ブルーハーツにあまり思い入れがないのでした!
「不思議なピーチパイ」は、田岡美樹の
透明感のあるヴォーカルがうまく生かされていますね。

M5「Hello, My Friend」は、他の曲に比べると、
変拍子やコード変更など、少しアーティスティックなアレンジ。
1番と2番のサビ前のコードは、原曲のほうが好きです。

そして、特典CDの「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)も素晴らしい出来でした。
聴いていると否応なしにテンションが上がります。
欲を言えば、キィが原曲と同じなので、
サビの高音の伸びが、ちょっと物足りないかも・・・。
しかしこんなことは曲の良さに比べれば瑣末なことなので、
気になった方は、今すぐタワレコに買いに行くといいと思います!

the Indigo「ワンスモア」紹介ページ (the Indigo オフィシャルサイト)
http://www.the-indigo.com/disco/gncz-1004.html

posted by のりしろ | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(1)


------------------------------

[music] #066 CD購入@いろいろ

引き続きガシガシとCD買ってます。
☆印はシングル。

<新品>
ばんどえんど.「うどん」☆
高野健一「Yes.」
Tommy heavenly6「I'M GONNA SCREAM+」☆

<中古>
coba featuring kahimi karie「tiny monster」☆
電気グルーヴ「イルボン2000」
electric grass balloon「smash my car」☆
golf「The Gift」
井出麻理子「太陽の花びら」☆
今井美樹「A PLACE IN THE SUN」
Les MAUVAIS GARCONNES「愛の賛歌」☆
Melting Holidays「Holiday in a totobag」☆
PLATON「NIGHT LIFE」☆
RON RON CLOU「LUCKY STAR」☆
rosy「Angel」☆
篠原ともえ「MEGAPHONE SPEAKS」
soul bossa trio「Rio」☆
「DISNEY'S MAIN STREET ELECTRICAL PARADE」☆

ばんどえんど.は、先日の「うどん★ナイト」用に購入したものの
実際にはかけませんでした。そんなもんですよね・・・。
高野健一は半年振りのミニアルバム。
「ラムのラブソング」の男性ソロによるカヴァ音源というのは
なかなかレアだと思います。

追記:高野健一オフィシャルブログにて
   「ラムのラブソング」試聴可能です。

トミヘヴはCDとDVDの2枚組で1,575円(税込)とお買い得。
来月もシングル出るそうですよ。

cobaはカヒミ・カリィとのコラボシングル。
電気グルーヴはライヴ盤です。ヒット曲はたいてい入ってます。
エレクトリックグラスバルーンは、なんか買っちゃうのです。
golfは、AIRSコンピ収録の「Tomorrow」を超える曲がありませんでした。

井出麻理子は「きりり」CMソング。
この曲と「There must be an angel」のカヴァは売れた記憶が。
今井美樹は、歴代の中でこのアルバムが一番好きです。
プロデューサが坂本龍一から布袋寅泰に移り変わる過渡期のアルバム。

レモーヴェギャルソンズは「愛の賛歌」のカヴァで
「桃の天然水」CMソング。やっとで見つけました!
CM放送以外の部分もちゃんとしてます。恐るべしGIZA STUDIO。
メルティングホリデイズは「はちみつトート」とのコラボ曲。
プラトンは以前おすすめされたので買いました。

ロンロンクルーは、ジャケット写真で全員ボーダー着てます。これ基本。
rosyは(当時)スクーデリアエレクトロの石田小吉プロデュース。
篠原ともえは2枚目のアルバム。むー。
ソウルボッサトリオはラテン&クラブ系のさわやかな曲でした。

そしてディズニーランドのエレクトニカルパレードの曲が
入ったCDを買いました。9分ぐらいのメドレーになってます。
やっぱりこのアレンジはすごいですよね。ただただ圧倒されます。
posted by のりしろ | 固定リンク | comments(5) | trackbacks(0)


------------------------------

☆各記事下にある「Comments(0)」をクリックすると、その記事につけられたコメントを読めます。たいてい0件。その画面でコメントも書けます。ぜひぜひ。